給食製造で欠かすことができないセンサー式温度計

日本では、1963年から全国で学校給食がスタートしました。高品質な料理を義務教育を受けているお子さんに提供をして、健康を育むという方針のもとで開始をされたサービスです。当時は約500万人以上もの12歳以下のこどもがいる時代で、給食センターと呼ばれる施設がたくさん建設をされました。いまでは学校内で調理室を用意して作る場合がありますが、それでもセンターで調理をおこなったものを運ぶというスタイルは変わりません。

毎回多くの生徒に提供する料理を作られているため、品質管理を徹底しているのも特徴です。そして必ず用いる機材もありますが、ここで簡単にご紹介をしていきましょう。その機材というのは、センサー式温度計です。以前は水銀式のアナログ温度計で業務をなされていましたが、現在では赤外線を使用したセンサーで効率よく業務を終えることが可能です。

どのような使われ方をしているのかというと、炊飯器やフライヤー・鍋などに温度計センサーを取り付けて調理温度を確認をしています。例えば唐揚げの場合だと、170度の油温度で4分間あげることを文部科学省ではマニュアル化をしており、条件を満たすための数字を得るのに温度計を活用しているわけです。炊飯器なら100度の沸騰で10分間蒸らすことを決めており、温度計センサーがないと実現させることができません。給食はとてもデリケートな料理で、しっかりと管理をして調理をされているものです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*