養豚場で大活躍する温度計センサーのポイント

国民のなかでもっとも多くの消費量となる食材、それは豚肉です。年間で約6000万トンもの消費量を記録しており、韓国やアメリカ・イギリスよりもはるかに多くの数量となっています。日本で豚肉が食べられるようになったのは、室町時代からでした。当時は疫病と飢饉が流行をしており、国民に対して栄養価の高い食料を与えるのが課題でした。

そのとき、中国から渡ってきた僧が肉料理を提供したことで、疫病と飢饉がなくなったといいます。徳川家康も豚を食しており、当時では考えられない99歳まで生きたといいます。現在でも滋養強壮に効果的な食材といわれており、国内では数多くの畜産業の方が飼育をされています。そして必ず豚舎で設置をされているのが、温度計センサーとなるわけです。

ここでは簡単に、この温度計センサーのポイントについていていくことにします。まず豚は高温多湿の環境に弱く、常に15度の温度を保って飼育をしないといけません。温度が変わることでストレスを受け、肉質に大きな影響を与えてしまいます。生産者は一定の質を保ちながら生産をされるため、温度計センサーは欠かすことができないアイテムとなるわけです。

おもに天井と地面付近に設置をされており、赤外線を照射して測定をされる機材です。昨今ではデジタル化の機材が増えており、遠隔操作で気温調整もできるセンサーも登場しました。このセンサーを導入されるのは、大型ファームとなっているものです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*