湿度計のセンサーの管理

食品製造において、湿度の管理は非常に重要な役割を果たします。湿度を管理することで食中毒リスクを低下させることができるでしょう。そこでこの記事では、湿度を管理することの重要性とセンターを管理することの必要性について解説するので是非参考にしてください。厚生労働省の統計データをみると、6月の梅雨時の時期に非常に多くの食中毒が発生する傾向があります。

この理由は、多くの食中毒を引き起こす細菌は湿度が高い方が増殖しやすいという性質があるからです。梅雨時は湿度が高くなるので食中毒菌が増殖しやすくなるため、食中毒が多く発生するのです。そのため、多くの食品工場や飲食店の厨房では、湿度計を設置し湿度を管理して予防を行っています。実際に保健所についても、室内の湿度を湿度計で管理するように指導をしています。

実際に湿度を管理するには毎日湿度を湿度計に測定し、そのデータを記録することで管理します。この食中毒を予防するための湿度計ですが、この湿度計自体を管理しなければ正しい数値を表示しなくなり、結果として食中毒に結び付いてしまう恐れがあります。特にセンサーな長年使っていると経年劣化し正しい数値を表示しなくなってしまう恐れがあります。そのためセンサーを定期的にメンテナンスする必要があるでしょう。

具体的にはセンサーが正しい数値を示しているか別の機器と比べてみる方法や、一年に一度など定期的にセンサーを交換することで管理を行います。このようにセンサーの管理することは非常に重要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*