湿度計センサーが必要とされる場所について

湿度計センサーは食品工場の様々な場所に設置する必要があります。限られた場所だけに設置してもあまり意味がありません。目に見えない細菌やウイルスはどこで増殖しているのか分からないので、あらゆる場所に湿度計センサーを導入し常に衛生環境を監視することが大切です。加熱処理をしっかりと行った上で衛生環境を良好に保てば細菌やウイルスのよる被害を防ぐことができます。

湿度計センサーをあらゆる場所に設置するのは大変ですが、消費者からの信頼を守るには手を抜いてはいけません。食品に混入して健康被害をもたらす危険物には細菌やウイルスだけでなく工場の埃や昆虫、機械や道具の破片の他にスタッフの髪の毛や衣類の切れ端など様々なものがあります。食中毒の原因となる代表的な細菌やウイルスは腸管出血性大腸菌やサルモネラ菌、ノロウイルスなどです。黄色ブドウ球菌は熱に強い毒素を生み出すため、加熱処理や環境管理だけでは被害が生じる可能性があります。

食品工場の経営者はこれらの危険物全てについて適切な対策を講じなければなりません。湿度計センサーなどを設置して衛生環境を良好な状態にするのは、製品の安全を守るための基本です。さらに様々な危険物が混入して食中毒などの健康被害が生じるのを防ぐための対策が必要になります。例えば機械や器具、スタッフの衣類などの洗浄を徹底すれば危険物が混入するのを防げます。

工場内に入る場合には手洗いを徹底し、加熱処理後に細菌やウイルスが持ち込まれないようにすることが大切です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*