HACCPについて説明します

ここでは、HACCPについて説明します。HACCは、HazardAnalysisAndCriticalControlPointの略、「HarmFactorAnalysisの重要なコントロールポイント」と訳されています。HACC衛生管理は、原材料の受け取りから製品の製造および出荷までのすべてのプロセスにおいて、科学的根拠に基づいて、食品中毒などの健康上の危険を引き起こす可能性のある危険を管理する方法です。ハザードファクターは、生物学的(病原性微生物など)、化学的(残留農薬、抗生物質、洗浄剤、消毒剤など)、物理的(金属片、ガラス片など)に分けられ、各プロセスは例外。

これらを削減または排除するために必要な管理方法を決定します。特に厳格な管理が必要なプロセス、または後続のプロセスで重要な危険を低減または除去できない重要なプロセスでは、管理の基準が設定され、継続的にチェックされます。また、これらが基準を十分に満たしているかどうかを検証し、必要に応じて改善することがHACCの特徴です。HACCPは、1993年にコーデックス委員会から食品衛生の一般原則の一部として発表されました。

日本では、HACCPは、1995年に製造基準が確立された業界向けの「包括的な衛生管理製造プロセス承認システム」です。衛生管理が開始されました。2014年には各県の規定により管理・運営基準が改正され、HACCP導入型基準の選定が可能となり、食品事業者のHACCPによる衛生管理の推進が促進されます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*